6月 07 2013

責任感

人に頼まれごとをされると、断りきれなくて
ついつい何でも引き受けてしまうことってありませんか

仕事でもなんでも 自分一人で抱え込んでしまって
テンパってしまう

断ることができないのは 責任感が強いからかな?

断る=できない

できない自分が許せないのかしら?

できないというと 相手に嫌な気持ちを抱かせるという気持ちがあるのかしら


ちょっと無理すればできるかもしれないけど
他にしわ寄せが行ったりしたら本末転倒よね

責任感が強すぎて、抱え込んで、できないって言えなくて、
結果最後まで責任持ってできなかったことが私にはあります

だから 自分自身にも言い聞かすの

人にはできることとできないこと、得意なことと不得意なことがある

やりもせずに断るのはどうかと思うけど
今までそんな風に断りきれなくてテンパってきた経験があるなら

できない自分も 許してみようよ

これはできないけどこれならできる

これはできるけどこれはできない

それぞれの得意分野でそれぞれを補い合いながら生きているということ

抱え込まないで 自分で課した負担を緩めてみてね


今日のおすすめカラーは「ターコイズ」です


キーワードは「ゆるめる」