6月 09 2013

与えることって

人に何かしてあげたいと思う心

人の役に立ちたいと思う心

似ているようで少し違いますね


相手にとって良かれと思ってすること、これは自分視点

相手の気持ちを考えて、行動すること、これは相手視点


自分の「してあげたい」という欲求を満たすのか

相手が何を求めているのかを相手視点で考えるのか

自分の思いと相手の思いが違うとき何を優先するかな。。。


相手の感じ方によってありがたいと思う人もいれば

おせっかいだと感じる人もいるわけで

やはり相手に応じて行動するということは 

自分の思いを優先させてはできないことですね


今日のおすすめカラーは「コーラル」です


キーワードは「つりあいをとる」