7月 07 2013

ブロックをはずすとかってどう言うこと?

小さい頃からの体験って、とても重要で、
そのときの心に与えた印象が、その後の自分の生き方に、大きな影響を与えている

いわゆるトラウマもそうだけど、

経験したときの印象、心の動きなんかが
無意識(潜在意識)に埋め込まれて、

その後、同じような体験をしたときに
頭で考えるより先に、自動的に潜在意識から引っ張り出してきて判断してしまう
(自動思考)

出来事→→→→→→判断

↑自動思考

体験による感情

犬を見て、怖いと思う人は、何か怖い体験をしたとか、親に犬は怖いんだよと、刷り込まれて育ったとか


何で同じことばかり繰り返すのか、とか、なんでこんな考えばかりになっちゃうんだろう出て言うときは、
この自動思考のパターンにはまっていることが多くて、
小さい頃からの体験を紐解いていくと、
心が軽くなったりします。

心のブロックを外せるのは、自分自身です。
ヒーラーやセラピストはきっかけを渡すことが仕事だと思います。
だから、もし、ブロックをはずすことができたら、すごいのはヒーラーやセラピストではなく、気づいて外せたあなたがすごいのです。