«

»

8月 23 2013

みもふたもない

もうすぐ、東京に来て4年になるけど、なかなか関西弁が抜けません。

いや、関西弁が抜けないと言うより、
標準語に慣れません。

だいたいイントネーションがちがうので、意識して喋ると、なんか緊張して声が1オクターブ上がったようにうわずってしまいます。
自分の言葉で話しているつもりなのだけど、台詞を喋ってるみたいなぎこちなさ。

でもまあ、研修の仕事したりしているので、気を付けてはいるのです。

先日、研修のあと、反省会をしたのですが、
「やっぱり、根底には標準語で喋らなければって言う意識が強くて、それをはずして、ざっくばらんに関西弁で喋ったら、本来の自分らしさが出るんじゃないかな。これからは開き直って、関西弁でいくわ!」と宣言しました♪



「うん、努力しているつもりかもしれないけど、
みも蓋もないようなことを言うけど、

紫さん、関西人だってみんなわかってるから」

え?

全然標準語になってなかったと言うことか、、、


今日のカラーは「インディゴブルー」
マインドカードは「包み込んで守る」

自分の内側に目を向け、ハートの声を聞いてみましょう。

「あなたの本当にしたいことは、なに?」